パソコンの使い方の説明を求めてくる人に読んでほしい記事

なぜだか自分の周りにはパソコン初心者が多い、そしてなぜか自分がパソコン関係の仕事をしてるというのも広まってしまった。

こういったことはあえて自分からは言わないが、知人どうしでパソコンの話になって分からないことがあれば「あ、あいつに聞いてみれば?なんでもしってるよ!」みたいなノリで伝えられてしまう。

実際には何でも知ってるわけではなく、自分が必要なことしかしらないし、記憶力もあまりよくないんで常に必要なこともgoogleで調べながら作業しているのに・・・。

けど、決して人に教えるのが嫌いなわけではない、どちらかといえば好きなほうになると思う。
只、まれに?いやパソコン初心者はほとんど!?厄介な人がいる、こちらが言ってることが伝わらないのは序の口で同じ質問を何度も何度も聞いてくる人や言葉巧みに自分に最初から最後までやらそうとする人たち。

今となれば、もうなれたけど、初めはイライラしてたまらなかった。

さて今回は「パソコンについて質問してくる人へのオープンレター」というなんとも共感できる記事を紹介しているホームページを見つけた。教える立場の人なら「ウンウン」とうなづけるだろうし教えられる立場の人なら是非読んでください。

コメントを残す