Gmailで溜まった未読メールをいっきに既読にする方法

あまり開いてなかったgmailアカウントでふと見ると1万件以上未読が溜まってしまってた・・・。気持ち悪いので既読にしたかったんだけど、最大でも100件ずつしか出来ない。ということは100回以上すべてにチェックして「既読にする」をしないといけない・・・。outlookとかだと「すべて既読にする」とかあったような気がするのにGmailにはございません。

こんなに溜めるんじゃ無かったと後悔しながら、ちびちび未読から既読に変更してましたが、3回くらいやると、とても100回以上もこんな作業出来ない!!!と悟りました。

んでちょっといろいろと調べてみると発見!どうやら下記の方法で一気に既読に出来ます。

それではどうぞ!

 1万件以上溜まった未読メール・・・

どれくらいだろう・・・結構放置してた気がしますが、久しぶりに見たら受信トレイに1万件を超す未読メールがあります(^^)
こいつを太字になってて数字がついてるのが嫌なので全削除またはすべて既読にしたい。

まず選択ですべてにチェックを入れる

選択のところをクリックしてすべてにチェックを入れます。通常はページにあるスレッドのみしかチェックが入りません(Gmailは1ページに最大100件しか表示出来ません)

チェックがすんだらすべて選択をクリック

次にメイン(受信トレイ)のメッセージ○○○○○件をすべて選択をクリックします。

すべて選択に成功

「メッセージ○○○○○件すべてが選択されています。」とでればOKです。

一気に既読にします

その他から「既読にする」をクリックすると・・・

メールの一括操作の確認がされます。

流石に1万件を超えるメールの操作を行うんですからね。選択したすべてのメールに影響しますよって警告が出てくれます。
なぜかここでは22,124件のメールってでてるけど・・・
迷わずにOKしましょう!

無事、すべてのメールが既読になりました。

これで未読メールが無くなりました。未読メールが溜まったラベルもこの方法ですっきりです。

じつはネットでポスター印刷を注文したときに自動メールがこないなーって思ってたら、登録してたアドレスがあまり使ってないアドレス(今回のアドレス)だったので久々にGmailを開いてビックリして、こんな流れになりました。無事にB1のポスター印刷も注文することが出来たのでめでたしです。