WordPressで問い合わせのメールフォームだけSSL(暗号化)にするプラグイン[WordPress HTTPS]

以前に.htaccessだけでSSLフォームがあるサイトに対応する方法という記事を書いたのですが、先ほどwordpressで作成した固定ページのメールフォームで設定しようとすると利きませんでした。

困って方法を探してるとさすがwordpress!プラグインがありました。

[WordPress HTTPS]です。

これを入れると簡単に希望のメールフォームだけをssl通信にできます。

設定は簡単♪固定ページや記事の右側にある「HTTPS」のところで Secure postにチェックを入れるだけ。

2

 

ただこれだけだと少し困ったことが、メールフォームに行ってhttpsになった後にトップページ等、通常のページ戻ってもhttpsのままです。

seo的にもあまりよろしくはありません。

それを解決するのも簡単、プラグインHTTPSの設定画面で「Force SSL Exclusively」にチェックを入れて「Save changes」するだけ。

1

 

また「Force SSL Exclusively」の上のチェックボックスにチェックを入れると管理画面をssl通信にすることができます。

※上記はサーバーにSSL証明書がインストールされている必要があります。