wordpressの検索窓について


先日、別ホームページで、wordpressをインストールしてデザインしてたのですが、検索窓の編集が思ったように出来ずに、少し困りました。

その時にgoogleで検索して調べて、参考になったサイトのbookmarkです。

WordPressへSearch formを追加する方法

タグ的には、

<?php get_search_form(); ?>

を入れれば済むんですが、それでは、細かなデザインが出来ない。

それで、 searchform.phpを探したんですが、見あたらない。

結局、searchform.phpはあれば、用意するのですが、無ければ、デフォルトの状態のものが使用されるようになってるんですね。

だから、検索窓をデザインしたければ、

ルート/wp-content/themes/テーマのフォルダ内

に searchform.phpを作ってデザインしてあげる。

デフォルトのタグは

<form method=”get” id=”searchform” action=”<?php bloginfo(‘url’); ?>/”>
<input type=”text” value=”<?php the_search_query(); ?>” name=”s” id=”s” />
<input type=”submit” id=”searchsubmit” value=”検索” />
</form>

こうなってると思います。

それをhtml、cssを駆使してデザインして下さい。

ちなみに、カテゴリの絞り込みを付けたい場合は、

<?php wp_dropdown_categories(’show_option_all=’.__(‘ALL’).’&hide_empty=0′);?>

を追加するといいそうです。